スタッフブログ
変形性膝関節症による痛みでお悩みの皆さまへ
世田谷区中町の織田接骨院です。
膝の痛みが日常生活に支障をきたし、不安やストレスを感じていらっしゃいませんか?
変形性膝関節症は年齢とともに進行することが多く、「もう年だから仕方ない」
とあきらめてしまう方も少なくありません。
しかし、適切な治療とケアによって、痛みを和らげ、動きやすい身体を取り戻すことは可能です。
変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)は、膝の関節軟骨がすり減ることで関節が変形し、痛みや運動制限が生じる疾患です。加齢や外的な負荷、遺伝的要因などが影響し、進行することが特徴です。
★ 加齢
膝関節は年齢とともに軟骨がすり減り、骨同士が直接接触することで痛みが生じます。
特に40歳以上の人々に多く見られます。
★ 肥満
体重が重いと膝にかかる負担が大きくなり、関節軟骨が摩耗しやすくなります。
★ 運動や繰り返しの負担
長時間の立ち仕事や重い物を持つこと、スポーツ活動などで膝に繰り返し負担がかかることも関節に影響を与えます。
症状としては、膝の痛みや関節のこわばり、膝の腫れや熱感、可動域の制限、歩行障害
など人によって様々です。
予防と生活習慣としては、
適正体重を維持
体重が膝にかかる負担を減らすために、健康的な体重 保つことが重要です
膝に優しい運動
水泳や自転車など、膝に負担をかけない運動を積極的に取り入れましょう。
正しい姿勢と歩き方 歩き方や立ち方を改善し、膝に余計な負担を
かけないようにしましょう。
世田谷区中町の織田接骨院では、患者様お一人お一人に合った治療方法で
生活の質を向上できるようにサポート致します。